太陽の光を浴びるようにする

うつ病と太陽の光の関係

ストレスを抱えている誰もが、いつかかってもおかしくないうつ病。その予防には太陽の光を浴びることが有効といわれています。うつ病の発症と太陽の光の関係性は高いと言われていて、太陽の光を浴びる時間が少なければ少ないほど、うつ病を発症するリスクは高くなってしまいます。冬は日照時間が少なくなります。冬が近づくにつれてなんとなく憂鬱な気分になってしまったり、日中も眠気が残って頭がぼーっとしてしまうのは、太陽を浴びる時間が少ないか、かもしれません。 また、夜型の生活をしている人も太陽の光を浴びる時間が少ないので、うつ病を発症するリスクが高まります。人の体には体内時計があり、太陽の光を浴びることで体内時計は整います。体内時計が狂ってしまうと睡眠などの生活のリズムも狂い、心身の不調が生じてしまいます。

太陽の光を浴びる生活

うつ病の予防のためには昼夜逆転の生活は改め、太陽を浴びる生活を心がけましょう。仕事や学業があって、日中にスポーツをするなんて難しいと感じるかもしれませんが、そこまで大げさに考える必要はまったくありません。たとえば部屋で寛いでいるときも天気がいいならカーテンは開けておきましょう。窓から差し込む太陽の光を浴びることができます。寝ているときもカーテンを開けっ放しにしていれば、朝日を浴びることができます。
わざわざスポーツをしなくても少し散歩をしてみたり、天気のいい日は一駅歩いたり、日向ぼっこをしてみたり、時間や体力に余裕のあるときは太陽の光を浴びる生活を意識して心がけていると、うつ病の予防になります。